覗いてみる?

アラサー看護師【買って良かった家電3選】

毎日頑張る看護師の皆さん、お疲れ様です!!!

毎日、情報収集のために朝から残業して、定時は過ぎても終わらない仕事。

忙しい仕事がやっと終わって家に帰れたと思ったら、

ご飯は作って、洗濯して、合間に掃除して、洗い物して、細かい家事して…。

え?ちょっと待って。私、いつ休めばいいの???

って感じですよね。笑

自分の時間がないよ〜!

わかります。

家のことをしていたら、自分の時間なんて一日のうちのほんの少し。

時間が…ない…。

家事を分担できるパートナーがいたとしても、仕事をしているとお互いに疲れている状態で家のことをこなすとなると中々大変。

どうにかして家事を少しでも楽にできないかな〜

と、考えていた。そんな私が買ってQOL上がった家電を紹介します!!!

※ 個人の感想で書いており、メーカーの回し者ではないのでご安心くださいませ。

\この記事はこんな方に向けて書いています/

  • 家事に時間を取られたくない
  • 料理が苦手
  • できるだけ家事は楽をしたい
この記事の執筆者
  • アラサー中堅看護師
  • 医療事務から看護師。急性期病棟で奮闘中。
  • 看護師・中堅看護師の辛さやキャリア、働き方、様々な悩みについて発信
  • 夫と二人暮らし

   ゆり /  アラサー看護師

目次

買って良かった家電4選

1.洗濯乾燥機

買って良かった家電に洗濯乾燥機をあげる方は多いのではないでしょうか?

私の買って良かった家電第一位は、洗濯乾燥機です。

以前私は、洗濯機を使っていましたが、結婚してから洗濯乾燥機を購入しました。

はじめは、夫が洗濯の干す作業が苦手だ。という理由で乾燥機付きを選びました。

私は、洗濯の干す作業が好きだったため

別に乾燥機付きじゃなくてもいいのに〜

と、夫にも話していました。

しかし、二人分となると量も必然と増えます

また、仕事がある中、ちょうどよく休みが無いと、洗濯を朝にやるか夜やるかで悩みの種でもありました。

天気が良くないと外に干せず、どんどん洗濯物は溜まり、終わらない家事がずーーっと残っている感じでした。笑

そんな時、夫の強い希望でドラム式洗濯乾燥機を購入。

購入後、便利さに感動を覚えました。←大袈裟

乾燥機付きじゃなくてもいい、とか言ってたやつ誰よ…。(自分)

私の感動したポイントはこちら。

  • 干す作業がなくなる(物によっては乾燥機はかけず干します)
  • 洗濯乾燥の予約ができる
  • 洗剤と柔軟剤をいちいち入れなくてもいい(自動投入機能

干す作業が好きだと話していた私ですが、二人分を仕事行く前や疲れて帰ってきた後に楽しく干す元気があるのか?と考えると、答えはノー。

洗濯乾燥の予約機能は、物によって干す物があったりしたら起きる時間や帰ってくる時間に合わせて設定できて非常に便利!!

アパートや音に気をつけなくてはいけない方は、朝早くや夜中に回すのは慎重にしなくてはなりませんが。

洗剤と柔軟剤自動投入機能は、あらかじめ洗剤と柔軟剤を投入しておき、そこから毎回の洗濯で自動的に必要な量を投入してくれます。製品によりますが、洗剤や柔軟剤の量を少なめや多めと選べることも。

洗濯機を使っていた時、いつも洗剤や柔軟剤を手に垂らしてしまい、洗剤のボトルに洗剤がつたい、手とボトルがベトベトになるということを繰り返していた私です。

これ考えた人天才すぎないか…!?

今ではもう離せない家電となっています。

デメリットは、電気代がかかること。節約重視の方には向かないかもしれません。

下記は、私が使用しているメーカーの洗濯乾燥機の電気代について、目安にしてみてください。

洗濯時と乾燥運転時の電気代

https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a118.html

2.水なし自動調理鍋

水なし自動調理鍋は購入して1年が経ちます。

我が家は、ヘルシオ ホットクック を購入しました。

実は私、料理は好きなのに、美味しく上手に作れないんです。

料理は仕事から帰ってできる方が作る。というのが我が家のルールとなっています。

夫との方が料理のレパートリーが多く、作るものも美味しく感じられ、私より料理が上手。ということは認めています。

私もネットで調べて作りますが、まあまあの味にしかならず…。

仕事から疲れて帰ってきて、調べて一から料理を作るのは私にはハードルが高かったんです。

そんな時、水なし自動調理鍋 ヘルシオ ホットクックのことを知り、購入してみました。

ホットクック はシャープの製品ですが、他にも色々な会社から無水調理機が出ています。

実際に使用してみた感想は、もっと早く買っておけば良かったです。笑

もうすでに我が家の料理長!

仕事が終わって、家に帰り、食材を切ってホットクック に入れる。

その間に、お弁当箱片付けたり、洗い物や洗濯物を畳んだり、細かい家事をこなす。

そのうちに料理が出来上がっているというわけです!

まさに、「ホットク」「放っとく」です。

使用してみたメリットデメリットを挙げてみました!

メリット

  • メニュー集があるので献立に悩まない
  • 無線LANに接続するとアプリに連携できる
  • 食材から出る水分を生かしてるため、調味料が控えめでも美味しい
  • 混ぜ技調理もできるため、焦げ付きやすいカレーやシチュー、煮物もできる
  • 麺類、発酵食品や低温調理、蒸し料理やお菓子やパンと幅広いジャンルが可能
  • 予約調理ができる

デメリット

  • 部品を洗うのが面倒に感じることも
  • 電気代がかかる
  • ホットクック に頼りすぎて自分の料理の腕が上がらない

こんな感じでしょうか?

あくまで私、個人の意見です。

今では夫の方がホットクック を使いこなしております。笑

ヘルシオ ホットクック

https://jp.sharp/hotcook/

3.Nintendo Switch

家電…ではないですが…。笑

これは本当に買ってよかったものの一つなので言わせてください!!

皆さんご存知の方も多く、むしろ持っている人の方が多い?と思います、Switch

オンラインプレイヤ手軽にファミコンが楽しめる、今はストレッチやスポーツなどもできるようになった幅広い年代にも愛されるゲーム。

我が家では、もちろん一人でも遊びますが、夫と楽しい夫婦の時間としても活躍しています!

なんと言っても、手軽にできるストレス解消にもってこいなんです。

ソフトにもよると思いますが、

私のお気に入りソフトは、スマッシュブラザーズ、マリオカート、どうぶつの森。

マリオカートで夫に勝てた時の高揚感と言ったら…!!

アラサーでも中堅や新人看護師さん、人手不足で多忙な業務の中、毎日本当にお疲れですよね…。

理不尽なことや先輩との人間関係、改善されない職場環境…。

家に帰ると寝るだけ、になってしまうこともあると思いますが。

そんな中でも、私は声を大にして言いたい。

疲れてる全ての看護師さんにストレス発散、気持ちを落ち着かせるために遊びましょう。笑

人生遊ぶことも大事だよ

忙しいのに遊んでなんかいられないよ!という方もいるかもしれません。

ただ、ストレス発散はできていますか?

自分の気持ちの安定や落ち着きを保つため、何でもいいので自分を癒せる、自分のご機嫌を取れるようなものを見つけておくといいかもしれません。

さいごに

いかがでしたか?

実際に私が購入してみて本当によかった!!と思う物だけを3つ挙げてみました。

他にも世の中には便利な家電がたくさんあります。

家電は安くありません。

しかし、時間を買っていると思えば案外高くないかもしれませんよ。

看護師で忙しい中、家事もこなすことは本当に大変です!!!!

使用してみて実際に思ったことをあげたので、何かのお役に立てたら幸いです。

生活が楽になる便利な家電があったら教えてくださいね♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次